BUSINESS 事業内容

中山駅前ハイツ(神奈川県横浜市)にて「防災講習会」を開催しました!(開催日2018.9.13)

2018.10.29
神奈川県横浜市にある中山駅前ハイツにて防災講習会を開催しました。本イベントでは地震等の自然災害の頻発を受け、防災意識の向上と被害の最小化のため、消防署員を講師の先生としてお招きし、啓発講座を実施いたしました。
イベントでは、食料品の備えや家具の転倒防止等のお話だけでなく、浸水深の目安やバルコニーの間の仕切りに物を置かないことなど、団地特有の注意喚起もありました。さらに、AEDの操作体験等も実施し、盛りだくさんの内容となりました。
当日は30名以上の方にお越しいただき、参加していただいたお客様からは、「地域のハザードマップを利用した注意箇所や指定避難場所までの安全なルートなど具体的な話は大変参考になった。」「日頃からの近所とのコミュニケーションが大切。」「AEDの使用方法は思ったより難しかったが、今日の経験を活かし、実際の使用時は冷静に対応したい」等のお声をいただきました。
今後も定期的に開催し、防災支援を継続的に行って参ります。
行政発行の冊子の他、災害時の注意をまとめた住まいのしおり抜粋版を配布いたしました。
東日本大震災の実写映像などをご覧いただきました。
防災マップで注意事項や避難場所までの経路を確認しました。
皆様真剣な表情で消防署員からの講話を聴いていらっしゃいます。
マネキンを使ってAED使用方法の解説です。
皆様にAEDの使用体験をしていただきました。
ページトップに戻る