このページの先頭です



西菅田団地(神奈川県横浜市)にて「防犯講習会・食事会」を開催しました!(開催日2018年9月27日)

更新日:2018年12月11日

神奈川県横浜市にある西菅田団地にて、「防犯講習会・食事会」を開催しました。
本イベントは、居住者宛に特殊詐欺のハガキが届き、相談があったことから、対応策として防犯教室を開催することとなりました。
特殊詐欺の傾向や最新の手口のほか、被害にあわないための注意点や具体的な防止策、見破るポイントなどを警察官の方からわかりやすく説明していただきました。講話では、実際に特殊詐欺のハガキが届いたり、親族を装った電話がかかってきているなど身近な問題であるため、参加された方々は大きく頷きながら聞いていらっしゃいました。また、実体験を重ねた質問も多くございました。
同時開催の無料食事会では、自らの経験を交えた特殊詐欺の具体例や自己防衛策など活発な意見交換が行われました。また、地域ケアプラザのご担当者、生活支援アドバイザー、管理サービス事務所の窓口であるゆあ~メイトも参加したため、参加いただいた方々と団地内の話題などで盛り上がりました。
参加された方からは、「特殊詐欺の多様化や効果的な防止策は大変参考になった。」「今までなかなか警察に相談しにくかったが、特殊詐欺に限らず何かあったら気軽にご相談くださいという話があり、今日のイベントをきっかけに安心して生活ができる。」「防犯策を参加してない人にも話して広めたい。」「特殊詐欺の話だけでなく、いろんな人とさまざまな情報交換ができ、また、食卓を囲んでの交流会はとても楽しかった。」などのお声をいただきました。
安心・安全・快適な住環境の提供のため、今後も継続的に防犯・防災支援やコミュニティ形成支援に取り組んでまいります。

サブナビゲーションここから

9月

サブナビゲーションここまで

レコメンドここから

レコメンドここまで

本文ここまで