このページの先頭です



西ひかりが丘団地(神奈川県横浜市)にて、園芸教室を開催しました!(開催日2018年11月29日)

更新日:2018年12月6日

神奈川県横浜市にある西ひかりが丘団地にて、園芸教室を開催しました。
講師の先生には日本家庭園芸普及協会のグリーンアドバイザーである鈴木路子先生をお招きし、まず花の種類や、育て方等についてのレクチャーをしていただいた後、共同花壇※にて実際に花を植える作業を行いました。
まず最初に、鈴木先生から花の種類や肥料の使い方などのお話がありました。どのご説明も丁寧で分かりやすく、参加された方々も先生のお話を真剣に聞いていらっしゃいました。その他にも、水やりを行うべきタイミングや花の剪定方法、日頃の花のお手入れ方法のほか、皆様で花を植えることで会話が生まれ、コミュニケーションが盛んになることなども教えていただきました。
鈴木先生のレクチャーの後は、実際に共同花壇で、皆様に花を植えていだたきました。こちらの団地の共同花壇は、人通りが多い通路に面しており、作業中には、綺麗なお花に足を止めてくださる通行人の方も何名かいらっしゃいました。作業は約10名の方々に行っていただきましたが、皆様慣れた手つきで花や植物を次々と植えていらっしゃいました。
すべての作業を終えると、花壇には、皆様が植えたパンジーやハボタン、シキミアなど数多くの花が並び、とても華やかな花壇が出来上がりました。
参加した方々からは、「みんなで花を植えると花壇に愛着がわく。」、「今まであまり興味がなかったが、今日参加して、園芸の楽しさに気付いた。」、「通行する方にも見ていただけるとやりがいが生まれる。」とのお声をいただきました。

※共同花壇・・・地域美化推進、地域コミュニティ発展を目的に、共同花壇を設置しています。団地にお住まいの有志の皆様の運営により、明るく美しい景観が歩行者に提供されています。

サブナビゲーションここから

11月

サブナビゲーションここまで

レコメンドここから

レコメンドここまで

本文ここまで