BUSINESS 事業内容

パークタウン西武庫団地(兵庫県尼崎市)にて高齢者向けセミナー「楽しく、食べて、健康に!」を開催しました!(開催日2018.10.10)

2018.11.09

兵庫県尼崎市にあるパークタウン西武庫団地にて、高齢者向けセミナー「楽しく、食べて、健康に!」を開催しました。
講演会では、シニア世代に必要な栄養素や、食事を楽しむことなどについてキユーピー(株)の講師の先生をお招きし、お話をしていただきました。講演を聞くだけでなく、チェックシートを用いての個々人の食事の振り返り、講師の方の実体験を取り入れた話は大変楽しく分かり易く感じました。
終了後のアンケートでも、「大変役に立った」の回答が92%を占め、自由記述では「肉類をしっかり食べていいとの事で安心しました。」「高齢者世帯で粗食になっていましたので、改善したいです。」「シニアの食事のとり方がよく分かりました。」等のお声を頂きました。
また、今回ご協力頂いたキユーピー(株)様からは、キユーピー人形とマヨネーズのお土産をご用意いただき、参加者の皆様には大変喜んでいただきました。
イベントの最後には、住まいセンターからのお知らせとして、ご高齢の方に安心してお住まいいただくための見守りサービスについて、ご紹介させていただきました。
今後もコミュニティ活動支援としてさまざまな取組を行っていきたいと思います。

今回の講師の先生のご紹介です。大学卒業後、キユーピー(株)に入社され、マヨネーズの開発に携わってきたそうです。
薬剤師でもあり現在は講演会活動で全国を駆け巡っているそうです。
体験談も交えた講演会は大変わかり易く、皆様楽しそうに耳を傾けていらっしゃいました。
休憩の時間には、パタカラ体操(嚥下機能の回復を目的とした筋肉の体操)も行いました。
今後開催される講座や、見守りサービスについてご案内をいたしました。
ページトップに戻る