BUSINESS 事業内容

宝台団地(福岡県福岡市)にて「いきいきシニア交流会」を開催しました!(開催日2018.10.25)

2018.11.05

福岡県福岡市にある宝台団地にて、「いきいきシニア交流会」を開催しました。
本交流会では、ロコモティブシンドロームにならないための健康講座やオレオレ詐欺の被害に遭わないための防犯講座、地域包括支援センターの担当者による事業の紹介など、幅広く講座やご説明をさせていただきました。
なお、開催にあたり、自治会や老人会、長尾病院及び福岡県早良警察署生活安全課、地域包括支援センターとの連携で本イベントを開催することが出来ました。

まず最初に行った健康講座では、団地に隣接する病院の先生から、ロコモティブシンドロームにならないための「+10運動」「コグニサイズ」という運動や下肢筋力を鍛える運動等たくさん教えて頂き、みなさん生き生きと真剣なまなざしで体を動かしながら楽しんでおられました。「何か体のことで相談したいことがあればいつでも来院してくださいね」という先生の言葉に皆さん、ほっと安心した表情を浮かべられていました。
次の防犯講座では、詐欺被害の現状の話や、最近急増しているオレオレ詐欺の手口について話があり、「電話でお金は、すべて詐欺!すぐに相談110番!という合言葉だけでも今日は覚えて帰って下さい」と警察官から強い呼びかけがあり、皆さんの顔が引き締まり、改めて気を付けていかないといけないという気持ちが表れていました。
最後に、ご高齢の方などに安心してお住まいいただくための「見守りサービス」についてご紹介させていだたきました。
今後も高齢の居住者の皆さんがいきいきと健康で安全にURの団地に住み続けていただくために、コミュニティ形成等支援活動を発展させ、地域の方々に愛される団地づくりのため様々な活動を行っていきます。

長尾病院の先生による健康講座です。
早良警察署による防犯講座です。
高齢者相談員と一緒に脳のトレーニングです。
URの見守りサービスのご紹介です。
ページトップに戻る