更新日:2025年4月25日
3月15日(土曜)、東京都世田谷区のシティコート二子玉川で「防災フェア」が開催されました!
この防災イベントは、団地にお住まいの皆さまに向けて、“もしも”の時に備え、日頃からできることを身につけていただこうと、二子玉川まちづくりセンター・二子玉川あんしんすこやかセンター(地域包括支援センター)が主催し、URコミュニティと玉川消防署が連携して実施したものです。
集会所内では、消防団の方に教わりながらAEDの操作体験や、URコミュニティによる「マイ防災ワークブック」を使ったワークショップを行いました。クイズ形式でシールを貼りながら防災について学ぶことができるワークショップには、親子連れや高齢者の方まで多くの方が参加してくださいました。まちづくりセンターによる防災相談のコーナーも設け、防災グッズの展示も好評でした。
屋外では、玉川消防署による模擬消火栓を使用した放水体験も。たくさんの方に体験していただき、子どもたちも普段できない貴重な経験に大興奮でした。
参加された皆さまからは「勉強になりました!安否確認の大変さが身にしみました」「早速、自宅の防災対策をします!」「AED体験ができてよかったです」との声が寄せられました。幅広い世代の参加者が、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しみながら防災について学ぶことができた有意義な時間になりました。
ワークショップ中
お孫さんと一緒に参加してくれました
AED体験中。真剣に取り組んでいます
二子玉川まちづくりセンターによる防災グッズの展示
お子さまも一緒に放水体験
10リットルの非常用給水バッグ 実際に背負ってみました!