このページの先頭です



Q&Aお客様へ
質問

証明書(契約証明書・支払証明書)ではどのような内容を証明してもらえるのでしょうか。

回答

住宅の契約証明書では次の事項を証明いたします。

  • 団地名等(団地名、住戸番号等)
  • 契約名義人名
  • 契約締結日等
  • 受領済敷金額
  • 家賃等の額

住宅の支払証明書では次の事項を証明いたします。

  • 団地名等(団地名、住戸番号等)
  • 契約名義人名
  • 支払状況 ※家賃等の支払い状況については、直近12か月分まで証明いたします。

※申請手続きにあたっては、事前にお住まいの団地を管理する住まいセンター又は各団地内の管理サービス事務所にご連絡ください。

【証明書発行申請に関する注意事項】
※証明書の発行申請には、申請者の公的な本人確認書類の提示が必要です。
※郵送で申請手続きされる場合は、申請書とあわせて申請者の公的な本人確認書類の写しを同封してください。
※契約名義人以外が申請される場合には、申請者の公的な本人確認書類に加え以下の書類の提出が必要です。

  •  委任状
  •  契約名義人本人の公的な本人確認書類の写し

※各種証明書の発行は原則1部ですが、ご入用の際には2部まで発行いたします。
 なお、証明書はご自宅あてに郵送いたしますが、住まいセンターに来所された場合は直接交付いたします。
※証明書がお手元に届くまでに一週間程度かかることがございますのでご了承ください。
※申請後、記載内容の不明点や契約に関することについて、後日、発行元の住まいセンターから連絡が入る可能性がございますので、その旨ご了承ください。

〈関連リンク〉

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【PDF版】証明書発行申請書様式 (PDF:591KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【Excel版】証明書発行申請書様式 (エクセル:40KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。【PDF版】委任状様式(証明書発行申請用)※契約名義人以外が申請される場合必要となります。 (PDF:92KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「証明書記載例(契約証明書・支払証明書)」 (PDF:146KB)

「住まいセンターのご案内」

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)

サブナビゲーションここから

願出・届出

サブナビゲーションここまで

本文ここまで