(地方公共団体等の行政や勤務先等から)UR都市機構と契約している住宅の家賃の支払について、証明してもらうように言われているのですが、何か証明書を発行してもらうことは可能ですか
現時点でのお客様の家賃の支払状況を証明する支払証明書を発行することは可能です。
管轄の住まいセンターまたは管理サービス事務所でお手続きください。
また、郵送での申請手続きも可能です。詳しくは管轄の住まいセンターまでお問い合わせください。
なお、家賃等支払証明書には以下の内容を記載します。
- 団地名等(団地名、住戸番号等)
- 契約名義人名
- 支払状況 ※家賃の支払い状況については、直近12か月分まで証明いたします。
注意事項
- 証明書発行申請にあたっては、証明書発行申請書のご提出が必要となります。
証明書発行申請書は住まいセンター、管理サービス事務所への備え付け及び当ページからダウンロードいただけます。 - 証明書の発行申請には、申請者の公的な本人確認書類の提示が必要です。
- 郵送で申請手続きされる場合は、申請書とあわせて申請者の公的な本人確認書類の写しを同封してください。
- 契約名義人以外が申請される場合には、申請者の公的な本人確認書類に加え以下の書類の提出が必要です。
委任状
契約名義人本人の公的な本人確認書類の写し - 各種証明書の発行は原則1部ですが、ご入用の際には2部まで発行いたします。
なお、証明書はご自宅あてに郵送いたしますが、住まいセンターに来所された場合は直接交付いたします。 - 証明書がお手元に届くまでに一週間程度かかることがございますのでご了承ください。
- 申請後、記載内容の不明点や契約に関することについて、後日、発行元の住まいセンターから連絡が入る可能性がございますので、その旨ご了承ください。
関連リンク
【PDF版】証明書発行申請書様式(PDF:401KB)
【PDF版】証明書発行申請書様式(記入例)(PDF:767KB)
【PDF版】委任状様式(証明書発行申請用)※契約名義人以外が申請される場合必要となります。(PDF:173KB)
【PDF版】委任状様式(証明書発行申請用)(記入例)※契約名義人以外が申請される場合必要となります。(PDF:202KB)
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