更新日:2026年3月10日
2月24日(火曜)、埼玉県上尾市の原市団地で「聴こう、歌おう!ギター弾語り演奏会」を開催しました!
「原市団地にお住まいの皆さまに、健康な毎日をお届けしたい」という思いから、上尾市社会福祉協議会と連携して「来たら健康になれるカフェ」を昨年度よりスタートし、これまでに陶芸やマジックショーなど多様なジャンルの企画を行ってきました。6回目の開催となる今回は、上尾市まなびすと認定者の松見様を講師にお迎えし、ギターの弾語りを行っていただきました。
イベント当日は、はじめに近隣の上尾メディカルクリニックの理学療法士の方に、座ってできる運動をレクチャーいただき実践しました。体を動かした後はギターの演奏を聴いて癒されたり、演奏曲をリクエストしてみんなで歌ったり、楽しい時間を過ごしました。
参加された皆さまからは「運動してからの歌は良かったです」「みんなで歌えた楽しい時間でした、一生の思い出です」といったお声が寄せられ、体も心も元気になったご様子でした。
社会福祉協議会原市団地支部長よりご挨拶をいただきました
手と足で違う動きをする体操です、難しい!
ギター演奏スタートです
参加者の皆さまも一緒に歌いました