このページの先頭です



「高齢者見守りに関する協定」を締結(締結日2025年8月6日)

更新日:2025年9月1日

 神戸市と「高齢者見守りに関する協定」を締結し、令和7年8月6日(水曜)に神戸市役所で協定締結式が行われました。

 当該協定は「地域支え合い活動推進事業」の一環として神戸市及び事業者が相互に連携して、ひとり暮らし高齢者等の見守り活動を行い、高齢者が住み慣れた地域で安心して自立した生活を営めるように支援することを目的に締結しました。

 協定締結式では、神戸市福祉局長と当社を代表して専務取締役が協定書を取り交わし、兵庫住まいセンターの社員が居住者等の異変に気付いた場合には、あんしんすこやかセンター(神戸市における「地域包括支援センター」の愛称)に連絡することで、安否確認や見守りが必要な高齢者の早期発見につなげていくことを約束しました。

 協定締結事業者からあんしんすこやかセンターへの問い合わせ等は年間約200件もあるとのことです。

 兵庫住まいセンター及び神戸市内の全管理サービス事務所窓口には見守り事業者の証であるステッカーを貼付しています。

 お住まいの皆様に、高齢者の見守り活動を行っている事業者だとご認識いただき、1人でも多くの方に安心してお住まいいただけるよう努めてまいります。

サブナビゲーションここから

サブナビゲーションここまで

本文ここまで