更新日:2025年12月17日
11月10日 (月曜)、大阪府豊中市の東豊中第二団地でこどもつながるサポーターイベント「親子ヨガ」を開催しました!
今回のイベントは7月から千里エリアで活動をはじめた、こどもつながるサポーターによる初めてのイベントです。同年代のお子さん同士が仲良くなることで保護者同士のつながりができ、子育て世代の孤立を防ぐきっかけになればと、吹田市などで活動するヨガインストラクターを招き、親子で楽しめるヨガイベントを行いました。
はじめてのヨガにお子さんも保護者の方も最初は緊張気味でしたが、ご自分で選んだ布でストレッチをするうちにからだも心もほぐれていきました。親子で一緒にヨガをしたり、お子さんがおもちゃや絵本で楽しんでいる間に保護者の方がヨガやストレッチをしたりと、親子でふれあい、笑顔があふれる時間になりました。
参加された皆さまからは「こどもと一緒にリフレッシュできる時間、こどもも自由に動けて楽しそうでした」「同い年ごろのお子さんがいる方と集まれてよかったです」「体をいたわる時間がないので、見守りの方がいらっしゃる中で過ごすことができてよかったです」などの感想をいただきました。
イベント終了後も参加された皆さまで楽しく過ごされ、つながりが広がるきっかけになったようです。
※「UR子育てサポーター」は2025年10月1日から「こどもつながるサポーター」に名称変更しました。
はじめてのヨガに少し緊張気味
自分で選んだ布でストレッチ。だんだんほぐれてきました
ストレッチをしているママの足のトンネルをくぐります
みんなで一緒にバランスとり
絵本を見ながらのストレッチ
布をつなげてバルーンに。みんな大盛り上がり!