このページの先頭です



五輪団地で「保冷剤で消臭剤を作ろう!」イベントを開催しました!(開催日2022年5月10日)

更新日:2022年5月24日

 5月10日(火曜)、北海道の五輪団地(札幌市)で「保冷剤で消臭剤を作ろう!」イベントを開催しました!

 今回は、みなみの杜高等支援学校様にご協力いただき、保冷剤(高吸水性ポリマー)の水分の他、臭いを吸収する性質を活かし、消臭剤として再利用する工作イベントを実施しました。

 イベント共同主催のみなみの杜高等支援学校様は、令和3年度から団地の階段清掃活動を授業のカリキュラムにも組み込んでいただき、今回のコラボイベントでは、同学校1年生の生徒様に講師を依頼し、8名のお客様にご参加いただきました。

 保冷剤ジェルをカラフルにしたり、ハッカオイルを混ぜて虫よけ効果を加えたりと、創意工夫をしながら楽しんでいただき、生徒の皆様も、一生懸命工夫を凝らし、講師としての練習を重ねてイベントに臨まれていました。

 参加されたお客様からは「生徒が一生懸命教えてくれる姿は微笑ましい!」「保冷剤をこんなふうに活用できるとは知らなかった」「お話しながら楽しく作ることができた」とのお声が聞かれました。

 終始和やかな雰囲気でイベントが行われ、心の通う多世代交流のきっかけづくりができました。

サブナビゲーションここから

5月

サブナビゲーションここまで

レコメンドここから

レコメンドここまで

本文ここまで