更新日:2021年3月15日
団地名:笹川
管理戸数:1,726戸
管理開始:昭和45年4月
所在地:三重県四日市
団体名:UR笹川なでしこ会
構成人数:18名(うち団地外1名)
活動年数:約10年
寒い日ビオラの花の苗植え。彩の配置は、女性達がうまくやってくれます。中には90才を越えた方も参加していただき、頭がさがります。
夏の花マリーゴールドの苗植え。ていねいに植えて下さいます。
花も段々大きくなり 立ち止って雑草などを抜いて下さる方もおられてうれしいです。
男の出番!!外野からの注文が多くて大笑いです。
集会所の前の花壇で多年草を中心に、遠くからも目に入るようにカラフルに。
団地の入口で近くにバス停とゴミ集収所があり、放置ゴミの問題が大変でしたが、今では美しくなりました。
花壇はすべてバス通りに面しており 立体的に高い花は植えられません。小さな苗を人の顔以上に大きく育て、花作りのたのしさを感じてもらえたら、うれしいです。
東北石巻市大川小学校からいただいたひまわりの種から咲かせて、もう6年以上つづけております。今では市内の愛好会にも種を配り、広く育ててもらっております。