このページの先頭です



むつみ台団地で「終活セミナー」を開催しました!(開催日2021年11月30日)

更新日:2021年12月20日

 11月30日(火曜)、東京都練馬区のむつみ台団地で「終活セミナー」を開催しました!

 超高齢社会を迎えて「終活」という言葉を耳にすることが多い中、団地にお住まいのご高齢の方を対象に、高齢期の暮らしを自分で設計する機会の創出を目的として開催しました。社会福祉士である講師をお招きし、介護が必要になった時、誰に介護されたいか、どこで暮らしたいか、終末期医療はどこまで受けたいか、葬儀・納骨はどうするか、死後事務と相続はどうするか等についてお話ししていただきました。また、「これからノート」を進呈し、これまでの人生の振り返りや今度もしものことがあった時の意思の記載等、有効的に活用するための説明をしていただきました。
 セミナーの最後には、立山科学(株)(UR都市機構パートナー事業者)の「見守りサービス」についての紹介を行いました。

 参加されたお客様からは、「介護が必要になった場合の施設等の説明があり参考になった。」「すぐに『これからノート』を作成しようと思いました。」との声が聞かれました。1時間の短いセミナーではありましたが、これからの暮らしについて考える良いきっかけとなりました。

サブナビゲーションここから

11月

サブナビゲーションここまで

レコメンドここから

レコメンドここまで

本文ここまで