団地名:新座
管理戸数:1,196戸
管理開始:昭和45年9月
所在地:埼玉県新座市
団体名:新座団地自治会 花の会
構成人数:25名(うち団地外0名)
活動年数:約23年
応募回数:2回目
共同花壇イベントの実習、花の植え付けの様子
共同花壇イベントで鈴木路子先生ご指導のもと花植の実習の様子
7月の共同花壇イベントのその後の花壇の様子
4街区の共同花壇、色の配色を考えて植える様にしている。
団地内小学校の通学路の切り込み花壇、子ども達が楽しく通学できる様に植えている。
緊急車両が止められる様 違法駐車防止のため各棟の前にプランターを設置
- 花壇の管理は、共同花壇、プランター共に気が付いた人が水やりをしている。
- 植替えは年に2回、6・11月。街区ごとに花の会全員が一斉に植える。
- 園芸店などで種や苗を購入している。
- 目的・テーマ:環境美化と、緊急車両が止められるように違法駐車防止のため。
- 夏はベンタス・日々草など、冬はパンジー・ビオラなど、
高齢化に従い負担が少ない宿根草、多年草に切り替える様にしている。 - 農薬を出来るだけ使用しないで栽培している。
- 参加人数増加のための取組みとして、自治会広報誌等での呼びかけを行っている。
- 花の会の会員が高齢化しているため、負担がかからない様、プランターの貸し出を居住者にしている。作業が終了後ベンチに座ってお茶飲みをしながら交流をしている。
- 活動への影響
コロナにより終了後のお茶飲みの交流ができない。 - 活動を維持・継続・再開するために実施した取り組み
感染症対策の実行(マスク着用、消毒、3密回避ほか) - 現在の状況と今後の活動見通しについて
子どもと親子参加や若い人の参加がないので増して行きたい。共同花壇イベントで鈴木路子先生にご指導をいただいた事を、各街区の共同花壇で実践して行きたい。
不定期でも良いので花の植え付け、管理の仕方など教えていただくイベントの開催があると良い。活動が長くなると管理の仕方など忘れてしまうこともある。
2021年度共同花壇コンクール<審査結果>
サブナビゲーションここから
一般部門一覧
サブナビゲーションここまで