団地名:藤山台
管理戸数:3,098戸
管理開始:昭和43年5月
所在地:愛知県春日井市
団体名:藤山台公団住宅自治会
構成人数:6名(うち団地外0名)
活動年数:約13年
応募回数:1回目
色合いなどを話し合いながら植えています。
花の終わり頃も手を抜かず、剪定をしたり、次の花の準備をしています。
団地の中心的な場所、集会所、管理事務所、郵便局があり、人々が一番通る場所にあります。
赤と紫のコントラストを強くしてみました。小学校のすぐ側の花壇で子供達も足を止めてくれます。撮影当日は雨で人通りはありませんでした。残念!
花壇の右側には以前欅の木がありましたが、老木になった為抜根し、そこに花が植えられるまでには時間がかかるので、プランターを活用し、雑草が生えない様に工夫をしました。
暑い日は早い時間に声をかけ合い作業しました。30代~70代まで様々な年代の交流の場になっています。
- 花壇の管理は週に5~6回程度、1週間交代で行っている。
- 植替えは年に2回、6・11月。みんなで一緒に取り組んでいる
- 種や苗の支給を受けている。(支給元:春日井市花いっぱいのまちづくり 公園緑地課)
- 春日井市の花いっぱいのまちづくりをテーマに行われるコンテストをきっかけに、毎年2回苗の供給を受け、皆で協力し合う事を目指して活動しています。
- 6月、サルビア、マリーゴールド 11月、パンジー、ノースポール、ビオラ
種類は市で決められるので、その段階で色合いと花の高低差などを考えて、植えています。 - 農薬を出来るだけ使用しないで栽培している。
- 雑草取りや花がら摘みを定期的に行って、いつも花壇を綺麗に保っている。
- 参加人数増加のための取組みとして、自治会行事等や興味のある人へ呼びかけを行っている。
- 活動を続けていくために、体調や予定に合わせて作業をしている。
- 活動への影響
人数を制限して活動している。 - 活動を維持・継続・再開するために実施した取り組み
感染症対策の実施(マスク着用、消毒、3密回避ほか) - 現在の状況と今後の活動見通しについて
春日井市の花壇コンクールに、URのコンクールもプラスされ、更に意欲と意識を高めて続けて行きたいと思います。
初めは、自治会のメンバー(役員、理事)のみで苗植えを行っていましたが、今は住民の方々も手伝って下さり、楽しく植えています。
2021年度共同花壇コンクール<審査結果>
サブナビゲーションここから
一般部門一覧
サブナビゲーションここまで
レコメンドここから
このページを見ている人は、こんなページも見ています
レコメンドここまで