団地名:日の出町
管理戸数:764戸
管理開始:昭和43年3月
所在地:東京都足立区
団体名:自治会フラワー委員会
構成人数:15名(うち団地外0名)
活動年数:約13年
応募回数:5回目
月に一回、全員で作業をしたのち、ミーティングを行い様々な検討をします。「趣味の園芸」を購入し知識を深めています。また会食をしたり楽しんでいます。
月に一回、全員で作業、毎日の様に自分の担当の所の手入をしています。
毎年〝モッコウバラ〟が綺麗に咲いてくれます。
小さな花壇が沢山あります。花の配置が良く出来ました。
ギボシにボタン、来年は何輪が咲いてくれるか楽しみだな。
今年は〝あじさい〟が綺麗に咲きました。
- 週に4回程度、自分の分担した花壇を責任をもって管理している。
- 植替えは年に3回、3・9・11月。花壇ごとに担当を決めている。
- 種や苗は、園芸店などで購入している。
- 育てた花から種を採取して植えている。
- 人と花の絆で団地に潤いを。
- 1. 季節の花をたやさない
2. 全体のバランスを考えて
3. 高低差をつけて立体感を出す
4. 色とサイズのバランス
5. 安くて見栄えの良い花を - 農薬を出来るだけ使用しないで栽培しています。
- 雑草取りや花がら摘みを定期的に行って、いつも花壇を綺麗に保っています。
- 花が咲いたあとはドライフラワーや切り花等にして有効活用している。
- 自治会広報誌や行事等での呼びかけ、チラシやビラの配布をおこなっている。
- 活動継続への取組みとして、ポスター等の呼びかけ以外に、各人の人脈で活動家を増やしている。
- 20代~30代の女性も参加している。特に中国人女性の参加がうれしかった。
- 活動への影響
団体内の会議の延期・中止(定例会・総会等) - 活動を維持・継続・再開するために実施した「新たな取り組み」や「工夫した活動」
感染症対策の実行(マスク着用、消毒、3密回避ほか)
個々に発注していた花を、年2回全体で発注し、
園芸店に配達してもらう事にした。それ以外は個々に発注をしている。 - 現在の状況と今後の活動見通しについて
団地内に幼児保育園、学童保育教室があり、今後は子供達との交流を深めていきたい。
2021年度共同花壇コンクール<審査結果>
サブナビゲーションここから
一般部門一覧
サブナビゲーションここまで